2022 夏コレクション:馬来風光

こんにちは! もう真夏のような暑さですね!

今回は「馬来風光」と言うコレクションを発表したいと思います。夏なのでこのテーマがぴったりだと思います。「馬来風光」とはマレーシアの風景ということです。それもマレーシアで人気のあるスパイシーな料理です。マレーシアは漢字で「馬来西亜」と書きます。

今年の5月に3年ぶりに帰国することがやっとできました。この3年間で、普段よく行っていた場所がほとんどわからなくなるほど、たくさんの変化があって、とても驚きました。このコレクションにマレーシアの料理と私の故郷、イポーを紹介します。ですから、紅茶の代わりに、イポーの名物であるコーヒーを持ち帰って、みんなと一緒に楽しみます。マレーシアの魅力を少しでも伝われば嬉しいです。

左から: 二奶巷、Ais Batu Campur、怡保白珈琲、Wall Tales、Joget、Kerabu

ギャラリーでは、左からこのベースで表示しています>Moko Mohair, Merino DK, Sock と Merino Singles Lace。最後の写真は色のインスピレーションとなったもの・場所です。

二奶巷

イポーオールドタウンにある有名な小道で、昔、金持ちの鉱山主が一番目の妾に贈った小道です。彼は3人の妻を持っており、それぞれの妻は店の賃貸料として自分の小道を持つことにしていました。その中で、一番長く、一番多く使われているのが、この妾の小道だそうです。今はカラフルなお店や装飾が施された観光名所になっていますよ。

私の解釈は観光ブームが来る前にこんな感じだったと記憶しています。食堂がいくつかあり、戦前のボロいながらも建物とはいえ、綺麗な建物がたくさんある平和な小道だったのです。アヘン窟や遊郭が立ち並び、にぎやかだった頃の栄光を想像してしまいます!

Ais Batu Campur

Ais Batu Campur「アイスバトゥチャンプル」はABCとも呼ばれ、文字通り「氷ミックス」を意味します。マレーシア版のかき氷ですよ!ココナッツミルクとパームシュガーに加えてカラフルなシロップをします。トッピングには、小豆、チェンドル、チンチャオゼリー、ピーナッツ、スイートコーンが一般的ですね。最近はいろいろなトッピングでバリエーションも増えてきましたね。甘くてめっちゃおいしいですよ! 夏のデザートにぴったりだと思います!

怡保白珈琲

イポーは食べ物で有名な町です。多くの人がイポーをマレーシアの食の都と考えています(私もその一人です!)。そして、有名な食べ物のひとつがイポー・ホワイト・コーヒーと呼ばれるものです。オールドタウンのコピティアム(珈琲館)から始まり、今では世界中にたくさんの支店があります。このコピティアムでは、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、一日中おしゃべりしているAh Pek(年配のおじさん)たちをたくさん見かけます。ティータイムには、クエ(伝統的なデザート)やエッグタルトを一緒に食べるのがおすすめです。

ホットコーヒーを注文すると、濃い緑色の花をモチーフにしたカップ&ソーサーで提供されることが多い。また、かき混ぜるための小さな白いスプーンが付いてきますが、時にはオレンジ色のスプーンもあります。 

Wall Tales

イポーのニュータウンとオールドタウンはキンタ川を挟んで分かれています。私はオールドタウンの方が好きです。オールドタウンには今日まで多くのコロニアル建築が残されています。中には保存状態があまり良くなく、剥がれかけているものもあり、とても悲しい気持ちになります。しかし、この壁を見ると、その剥がれた層が、まるで彼らの人生を物語っているかのように見えるのです。それがオールドタウンの魅力の一つなのだろう。

Joget

また、オールドタウンにはPenang(ペナン)と同じような美しい壁画がたくさんあります。この壁画は同じアーティストに依頼したものだと聞いています。その後、イポーオールドタウンの新たな魅力として、地元の人々や観光客が壁画を探す活動をしているそうです。この作品はその動きと色使いが特に目を引きました。White Coffeeに描かれた壁画もいくつかがありますよ。Joget(ジョゲット)とは、マレー民族の伝統的な踊りです。

Kerabu

さて、ナシレマやナシゴレンをご存知の方もいらっしゃるかと思います。しかし、私が紹介したいのはナシ・ケラブです。この料理の特徴はなんといってもお米です。蝶豆で色付けされているので青色が際立っています。ケロポック(魚のせんべい)、鶏や魚のサンバル炒め、キュウリやモヤシ、インゲンなどの生野菜、ミントの葉をトッピングして食べるのが一般的です。機会があれば、ぜひ試してみてください!

Signature Solidてはこの5色を用意しました。この色は、イポーの古いモザイクタイルからインスピレーションです。日本で家を建ったら、このようなタイルを玄関に貼るのが私の夢です。

左から: Kunyit (ターメリック), Ros Sirap(バラのシロップ), Rami(苧麻), Marin(海洋), Jati(チーク材)

他にも30色以上のカラーが発売されていますよ。ぜひチェックしてみてください!

ベース
ベースは2種類の太さで合計8つのベースからお選びいただけます。

中細(Fingering)
Sock - 85% SW Extrafine Merino, 15% Nylon (4-ply). 400m/100g.
Sparkle Sock - 80% SW Extrafine Merino, 15% Nylon, 5% Gold Stellina (4-ply). 400m/100g

レース (Lace)
Moko Mohair - 60% Kid Mohair, 40% Silk (1-ply). 600m/50g.
Merino Singles Lace - 100% SW Extrafine Merino (1-ply). 800m/100g.
ASCA Lace - 70% Alpaca, 20% Silk, 10% Cashmere (2-ply). 800m/100g.
Silky Merino Lace - 50% Silk, 50% SW Extrafine Merino wool (2-ply). 800m/100g 
BFL Lace(NEW!) - 100% SW Bluefaced Leicester wool (2-ply). 800m/100g 
Basil Lace(NEW!) - 70% Baby Alpaca 30% Silk (2-ply). 800m/100g 

BFL Lace は100%ブルーフェイス・レスターウール800m/100gを使用したスーパーウォッシュのレースヤーンです。このベースは驚くほど弾力があり、ふわふわしているのです 。色をきれいに取り込むだけでなく、ふんわりと空気を含んだような仕上がりになります。

Basil Lace は70%ベビーアルパカと30%シルク800m/100gを使用したスーパーウォッシュ無しのレースヤーンです。姉妹品のAscaレースと同様に、高級感のある手触りと光沢が特徴です。

夏の編み物には様々なレース糸が用意されています。ぜひ試してみてください!

日時
「馬来風光」は通常販売で、7月24日(日)21時からスタートします。一部のベース/色は数量が非常に限られているのでご了承ください。ヤマト国際を利用してより多くの国への注文を開放していますが、食品は含まれませんので、ご了承ください。注文はすぐに発送される予定です。 

時間があればぜひ「馬来風光」アップデートに遊びに来てください!